サブリミナル白昼夢

公式が解釈違いなら、それより洗練された洞察で公式を焼くブログです。

8月、終わる。にきしー、VTuberになる。

星海波(せいがいは)にきしー☆彡、Virtual N Tuberです。

一年前はまったくもって考えられなかったのですが、8月上旬、私はVTuberになりました。フォロワーもだいぶびっくりしてたらしいけど、私がいちばんびっくりしてる。

ゲーム実況したいな~って思って、ちまちま初見ホラーゲーム実況とかしてたんですけど、何かが足りないと思っていました。そうだ、表情だ。ならばVTuberにならなければならない(発想の飛躍)。

というわけで、なりました。

私は絵が得意というわけではない。けど、人様に見ていただくのなら一定のクオリティは必要だよな~と考え、3Dについて勉強しはじめる。
今はなんと、簡単に3Dモデルが作れるVroid Studioというソフトがあるらしい。

 

で、作ってみた。

…いや、にきしー、お前かわいいな!?

表情は、喜怒哀楽を設定して…と。おおー、うごいた! すごーい…!

だけど…、何かが物足りない。

というより、喜怒哀楽の四つの表情しか選べないので、オーバーなリアクションしか選べず、表情の繊細さが足りないのだ。眉毛や口、視線は動くのだが。

もちろんこれだけでも十分にかわいいのだが、私が目指しているのは、ホラーゲームでビビり散らかしてるのがわかる表情筋なのだ。どこを目指してるの?

 

というわけで、調べてみるとどうやら『パーフェクトシンク』というものがあるらしい。

これは、ユーザー自身が3Dモデルに52個のClipを追加して、それらをARKitのトラッキングに対応した52種のシェイプに設定することで、表情筋が豊かになるというものだ。なるほどぜんぜんわからん。

分かりやすく言うと、対応したiPhoneのカメラと52個の表情筋(Clip)を設定した3Dモデルを使うことで、フェイストラッキングが段違いに進化するということらしい。

これはやるしかない! とウッキウキで挑んだら私のiPhone 8では無理だった。挫折。めげずにiPhone 12に買い替えた。iPhone 12という予想外の出費のせいで今月はずっともやしだった。

色々難しい処理を行ってパーフェクトシンク対応モデルにしてくれる、この界隈ではおなじみのHANA Toolというツールも購入。

 

Unityを使用するバージョンを買ったのでUnityについても少し勉強。Unityぜんぜんわからんの民。

パーフェクトシンク対応モデルにはなったが、表情のパラメーター調整はもちろんユーザー自身が行わなければならない。

ここが一番大変だった。調整しても調整してもどこかの表情が破綻する日々。削れていく睡眠時間。直らない表情。椅子でそのまま寝落ち。Unityぜんぜんわからん。一週間ずっと3時間しか寝てないわ~(笑)

こだわりはじめると止まらないもので、瞳に奥行きを追加したい…! となったり、スイッチ一つで喜怒哀楽の表情使えるように変えたい! と色々追加してたらまた時間がかかった。七転八倒しつつなんとか完成…!

Virtual N Tuber 星海波にきしー、爆誕

ちなみに、自分の誕生日(8/13)までに作り上げるのが目標だったのでなんとか達成しました。星海波にきしーの誕生日も8/13です。

Virtual N Tuber のNには3つのNがあります。Nixie(ニキシー)、Newbie(新人)、Neutral (中立の”性別”)という意味です。

 

話は飛びますが、私は性別欄の男・女のどっちかに丸をつけるのが死ぬほど嫌でした。片方の性別として他人から求められること。それがすごく嫌でした。

しかし今では、ノンバイナリを自称することで、やっと本当の自分を見つけることができた気がします(とつぜん重い話するのやめろ)。

それに悩んでいたのがちょうど一年前の出来事で、そこから比べるとすごく回復したと思います。

これらはリアルの友人や周りの支えがあってこそでしたが、フォロワーの温かい声援があったのも大きいと思います。この場を借りて、お礼申し上げます。ありがとうございます。

 

閑話休題

 

そしてそんな中で、私は自分で自分を決められることに気づきました。人に自分を定義させずに、なりたい自分になっていいんだ、と。

私は小さい頃からゲームをプレイするのも、実況動画を見るのも大好きでした。その時は漠然と『やってみたいな』と思っていただけで、『やりたい!』と強く思っていたわけではありませんでした。

そんな折に目にしたのが、フォロワーがRTした『VTuberになろう』という紹介記事でした。

そうか、なりたい『自分』になればいいのか。VTuberに、なればいいのか。

思い立ったが吉日。7月に準備を進め、8月のデビューを目指しました。

ゲーム好きなのが功を奏して、3Dモデルを動かして配信するだけのスペックのゲーミングPCを持っていました。そして3Dモデルを作り、配信をスタートし、今に至ります。

 

もちろん、配信ははじめてのことばかりで至らないところはたくさんあると思います。

それでも、はじめてが楽しい。やることなすこと大変で、何もわからないけどそれが楽しい。なりたい自分になれる 配信が、楽しい。

世界はこんなにも楽しいことに満ち溢れているんだと、私は今更になって気が付きました。それに気づかせてくれたフォロワーに、感謝の言葉を。

インターネットは大概クソだけどおまいらのことは大好きだよ、フォロワー!

初見ゲーム実況をメインに金・土 20時から配信中!
配信チャンネルは🔽