サブリミナル白昼夢

公式が解釈違いなら、それより洗練された洞察で公式を焼くブログです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

RWBY Volume 8 挿入歌「Awake 和訳」

"Awake "は、RWBYのシーズン8の6話 "Midnight (真夜中)"で、幼少期のシンダーと彼女を鍛えたローデスの戦いの場面で(短く)流れる楽曲。 Casey Lee Williamsのバンド、Ok GoodnightのEP "Under the Veil "と、RWBY Vol.8 サントラに収録されているが、ど…

【批評】 若輩が見た『花束みたいな恋をした』のうっとおしさ

普段、クソ映画を観たとしても感想を口にすることはない。 なぜなら、好きな映画について語ったほうが楽しいし、好きな作品を布教したほうが作品のためにもなるからだ。 ただ、たまに「クソ映画でも観て感性を養わないとな」と思う時がある。 何が好きかを言…

RWBY Volume 9 挿入歌「Guide My Way 和訳」

「あなた」はルビーの母、サマー・ローズのことを指すのだろうと推測される。 アセンドを経た彼女の心情を歌った、苦しみながらも強く一歩を踏み出し、自らの道を切り拓こうとする姿が目に浮かぶ。 Guide My Way (Red Like Roses Part III)歌唱:Casey Lee W…

RWBY Volume 9 OP「Inside 和訳」

ルビーの心情と「アセンド」を示唆した楽曲。『復讐は激流』とは、彼女への復讐を誓うニオのことも書いているのだろうか?シンプルな歌詞ながらも、Vol.9に至るまでに積み重ねてきた、彼女の決断と苦悩の重さを描いた楽曲。 Inside歌唱:Casey Lee Williams…

嘘から始まる恋の夏 体験版 感想「空の青さと青春の痛みをあなたに」

清らかなタッチで描かれる、少女たちの痛みを伴った物語。

早咲きのくろゆり 体験版 考察 「ジェンダーSF的百合視点から覗く」

本作をSF的視点で見た時に見えてくる、あまりにもグロテスクな世界を考察。

考察 忘れえぬ魔女の物語 彼女らの異能について

わすまじょが面白い。いや小説の時点で分かっていたのだが(古参アッピール)コミカライズも面白い。 コミカライズは何が面白いかというと、何と言ってもリアクションと表情の豊富さだ。 表情についてはかなり緻密に描かれていて、漫画媒体という特性を上手…

考察 ブルーアーカイブで描かれる『銃』とは何か?

ブルーアーカイブは、コミカルな描写でフィクションとして扱いながらも、少女たちの価値感がぶつかり合う争いの世界を表している。

日記  口下手の私が、ゲーム実況を配信する(した)理由

ではなぜ、そんな話下手な自分がゲーム実況を配信しているのか?と問われたら答えは一つしかない。

audio technica AT2040 またの名を「宅録最適解のマイク」

配信用に『audio technica AT2040』と『YAMAHA AG03』を買いました。 AG03は迷ったらこれ一択みたいなとこあるので、これについては確定していたのですが迷ったのがマイク。 どれを買えばいいんだ~と右往左往していたところ、聴き比べる機会があったのでい…

8月、終わる。にきしー、VTuberになる。

星海波(せいがいは)にきしー☆彡、Virtual N Tuberです。 一年前はまったくもって考えられなかったのですが、8月上旬、私はVTuberになりました。フォロワーもだいぶびっくりしてたらしいけど、私がいちばんびっくりしてる。 ゲーム実況したいな~って思っ…

屋上の百合霊さん 感想・考察 「10年経った今だからこそ不朽の名作を」

傷ついた魂は、強くなれる。

対話型百合音声作品 「イルミラージュ・ソーダ 批評 序」

『対話』とはいったい何だろう? 私は、対話は『人』の形をしていると思っている。 対話は、水中をもがくように他者と言葉をつむいでいく時に苦しい行為で、他者に寄り添いあうことができる素晴らしい行為だ。 論破のような、その人を敵とみなし口撃するよう…

はつリタ 感想・考察『量子力学から見たSFとしてのはつこいリターンズ!』

はつリタについて、SF的観点からの考察です。百合の話をしろ。

わたなれ 5巻 感想・考察 「立てば爆薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花。それが琴紗月」

琴紗月のおもしれー女っぷり。香穂ちゃんの気になる記述などなど。

あした、人生(いのち)が終わるとしたら 感想 『希死念慮について』

大好きなもの食べてー。 したかったことしてー。 行きたかった場所に行ってー。 そしてふと思うんだ。 死にたくないなあ。 タイトル:『あした、人生(いのち)が終わるとしたら』サークル名:OverFlowersプレイ時間:1時間程度ボイス有無:主人公のみボイス…

荒井勝喜首相秘書官の差別発言について

ひさしぶりにキレた。 荒井元(笑)首相秘書官の差別発言がピークだった。仏の顔も四度までである。アンガーマネジメントには怒るまで六秒待てとあるが、クソの役にも立たないほど怒髪天が持続した。 こんな人たちが今の日本を回しているのだと、考えただけ…

サラウンドヘッドホンやステレオヘッドホンを使ってるとき、ゲーム側はどういう設定にすればいいのか?

ゲームをする時の音響についてのメモと日記。

イルミラージュ・ソーダ 🧊 感想考察 「Non Title」

水仙サカナをみつけた。🐟