サブリミナル白昼夢

公式が解釈違いなら、それより洗練された洞察で公式を焼くブログです。

RWBY Volume 8 挿入歌「Awake 和訳」

 

"Awake "は、RWBYのシーズン8の6話 "Midnight (真夜中)"で、幼少期のシンダーと彼女を鍛えたローデスの戦いの場面で(短く)流れる楽曲。

Casey Lee Williamsのバンド、Ok GoodnightのEP "Under the Veil "と、RWBY Vol.8 サントラに収録されているが、どうやらRWBYの物語にフィーチャーした楽曲ではない模様。

歌詞が特徴的で、何をイメージしているのかまでは分からないが、なぜか惹かれる楽曲。氷雪帝国のエンディング曲だった早見沙織の"Awake"ともまったく関係がないようだ。(最初、タイアップ曲かと思った)

 

Awake
歌唱:Casey Lee Williams
作曲:Ok Goodnight
収録アルバム: Under the VeilRWBY: Volume 8 Soundtrackに収録 

 

Still, of fragile lies in bones
それでも 骨には脆い嘘がある

Forever, we alone
永遠に 私たちだけが

Cannot escape this misery
この不幸から 逃れることができない

Slow, we step into the light
ゆっくりと 光の中に足を踏み入れ

Inebriate in sights
景色に酔いしれ

Unveil the truth that guides us home
私たちを故郷へと導き 真実を明らかにする

 

Look inside
心の中を見て

With darkness my tears collide
暗闇と涙がぶつかり

Sinking into the shrine of me
私の聖域に沈みゆく

I'm ready to be set free
自由になる準備はできている

I'm sick as the dying, the air I breathe
私の吸う空気は 死にそうなほど病んでいる

 

I feel alive
生きていると感じる

My self-portrait suicide
自画像の自殺

Tonight is no time to die
今夜 死ぬ時ではない

And now I'm awake
そして今 私は目覚めた

 

Truth can break your soul in two
真実は魂を二つに裂いて

Just when you think it's you
それはまさに自分だと思ったとき

The treachery will breed inside
裏切りは 内心芽生えている

 

Embers, sweet and unrеfined
残り火は 甘く 野暮ったく

So bright but not so kind
明るいが 優しくはない

Will start a fire in your mind
あなたの心に火をつける

 

Look inside
心の中を見て

With darkness my tears collide
暗闇と涙がぶつかり

Sinking into the shrine of me
私の聖域に沈みこむ

I'm ready to be set free
自由になる準備はできている

I'm sick as the dying, the air I breathe
私の吸う空気は 死にそうなほど病んでいる


I feel alive
生きていると感じる

My self-portrait suicide
自画像の自殺

Tonight is no time to die
今夜 死ぬ時ではない

And now I'm awake
そして今 私は目覚めた

 

Silence fuels the deadly cries
沈黙が悲痛な叫びを煽る

Ripped apart by knives in lovers' lies
愛する者の嘘がナイフで切り裂かれる

Curse my innocence goodbye
私の純真さを呪うがいい

Take my hand then take my life
私の手を取り 私の命を奪う

 

Look inside
心の中を見て

With darkness my tears collide
暗闇と涙がぶつかり

Sinking into the shrine of me
私の聖域に沈みこむ

I'm ready to be set free
自由になる準備はできている

I'm sick as the dying, the air I breathe
私の吸う空気は 死にそうなほど病んでいる

 

I feel alive
生きていると感じる

My self-portrait suicide
自画像の自殺

Tonight is no time to die
今夜 死ぬ時ではない

Now I'm awake
私は今 目覚めた

Oh, now I'm awake
ああ、私は今 目覚めた