サブリミナル白昼夢

公式が解釈違いなら、それより洗練された洞察で公式を焼くブログです。

百合音声作品 紹介 「幼馴染・姉妹・おねロリ百合。えっ三種の神器じゃん…」

f:id:belvedia2:20220214173947j:plain
りりくる はぁと Vol.3『ふれたい! いいよ? 待ってダメっ///』より

 

「あぁ~、具合悪い…ちっくしょー…びねつ…びねちゅ…」

ってつぶやいてたらせっかくの休みが終わってた。ちくしょう。今はめちゃくちゃ元気です。うっぽい。
んでおやすみ中、ずっと横になってそのあいだ聴いていた百合音声作品を紹介しようと思います。

熱がある時に百合音声作品を聴くと熱が上がる(それはそう)。今回紹介するのは全年齢作品の中から3つ。クセのすくない純愛百合作品を選んでみました。ちなみに今回、バレンタインに関連した作品はなしです。バレンタインなのに…。

 

ハナミズキに桜の雨を

サークル:夢先鳥仔 
声優  :あじ秋刀魚 / 歩サラ
カテゴリ:三人称主観 / 幼馴染百合 / 青春・学園・純愛

幼稚園からの幼馴染からずっといっしょだったみずきと桜。人生の岐路に立つふたりはこれからをどうするかの選択を迫られる。
まるでジュブナイル小説のように繊細で丹念に、揺れる恋心とすれちがう友情が描かれる。「静」の音声作品

幼馴染同士の時間の積み重ねってとても良いですよね。
この作品は、現在である高校生時代と過去である子供時代が交互に描かれており、変わっていったものと、変わらないものの美しさと儚さを高調しています。

聴きやすさも申し分なく音源のクオリティ自体もとても高いです。
静謐な作風ながらも、声優さん御二方の熱演が光る良作となっております。

ハナミズキに桜の雨を [夢先鳥仔] | DLsite 同人

 

しまこい。~姉妹で恋するヒミツの時間~

サークル:SukeraSono
声優  :優木かな
カテゴリ:一人称主観 / 姉妹百合 / イチャイチャ甘々

とりあえず、るりこちゃんがめちゃくちゃかわいい。
「えっへへ~」とうれしそうに笑う声。
「おねえちゃん」とたのしそうに呼ぶ声。
「すき」とつぶやくその一音々々。
はぁ…ぜんぶかわいい~!!!

私がこんなかわいい妹のおねえちゃんでいいのか…?しかもこいびと…?百合体験すごい…!

ちなみに今流行りのASMRではなく、分類的にはフォーリーサウンドと呼ばれるもの。臨場感溢れるサウンドが魅力で降りしきる雨粒を肌で(耳で)感じたり、近づいてくる、るりちゃんの存在を肌で(耳で)感じたりできます。百合体験すごい(2回目)。

文字というのはどうしても、想像した時に質感やその場の状況など個人差が生まれてしまいますが、音声はその限界値をたやすく突破してくれます。一言でいうと妹の解像度が高い。

るりこちゃんは周りの人がいる通常時でもけっこう距離が近く、明るい雰囲気で愛情を示してくれます。しかし、姉妹ふたりだけで過ごしている時の親密な空気、口調が変化したり甘えた雰囲気がまた別物で、甘々なシチュエーションが楽しめてとても良きです。

姉妹百合が好きで、おねえちゃん大好きな妹と主観でいちゃいちゃしたい人にオススメです。

みんな、るりこちゃんの姉になろう。

【百合体験】しまこい。〜 姉妹で恋するヒミツの時間 〜【CV:優木かな】 [SukeraSono] | DLsite 同人

 

りりくる はぁと Vol.3『ふれたい! いいよ? 待ってダメっ///』

サークル:PARTICLE 
声優  :木野日菜 / 長江里加 (メイン二人のみ抜粋)
カテゴリ:三人称客観 / おねロリ百合 / 年の差ラブコメディ

りりくるシリーズのボイスドラマCD。この作品自体には触れたことがなかったのですが、おねロリと聞けば私は飛んで火に入る夏の虫。どれから入っても大丈夫なようだったので、とりあえず気になったこの二人の物語から入ってみました。結果、大当たり。

えっ…最近のおねロリ界隈必須のアイテムでは…?中学生×社会人の年の差ラブコメディです。 *1

クーデレ塩対応な穂希(ほまれ)ちゃんと、メロメロすぎてじゃっかんテンションがうるさい莉沙さんの掛け合いは必見!
大人である彼女が中学生である穂希ちゃんにガチ恋していいものなのかと、一定の距離を取ろうと悩みますが、そんなことをお構いなしにグイグイ行く穂希ちゃんがつよつよでした。

明るくピュアな年の差百合ですが、莉沙さんが少しだけ暴走気味。
穂希ちゃんに開始3分で防犯ブザー鳴らされたり、ドン引きされたり、そっけない態度を取られたり、きもいと罵倒されたり、自業自得ですが踏んだり蹴ったり…。そういった二人の漫才みたいなやりとりも楽しい。そして最初は塩対応だけど、どんどん「好き」を意識してゆく穂希ちゃんがとてもかわいいんですよ!

対等であろうと背伸びをするすがたや、ミステリアスで小悪魔的な一面も見せる大人びた穂希ちゃんと、そんな彼女と対等に接する、テンション乱高下、だけど一応大人な(?)莉沙さんとの、「好き」がカタチになるまでの物語をお楽しみください。

【百合ボイスドラマ】りりくる はぁと Vol.3『ふれたい! いいよ? 待ってダメっ///』 [PARTICLE] | DLsite 同人

 

今回は、音声百合作品を複数紹介してみました。気に入ったのがあったらぜひ購入してみてくださいね!

 

*1:ここで13歳をロリ判定しているのを許して頂きたい