サブリミナル白昼夢

公式が解釈違いなら、それより洗練された洞察で公式を焼くブログです。

推しのラブより恋のラブ 体験版 感想…かコレ?

 

――結婚しよの一言から始まるの追いかけっこ!

 

ってフレーズから勝手にレンちゃんのセリフだと思ってた

その問題のシーンで、『あくるが「結婚しよ」って言うのかよwwwwwww』

ってツッコミながら大爆笑

そりゃそんなイケボで、面と向かって直球で告白されたらフォーリンラブだわ(あくるは画面見てるけどな)

告白されて照れるレンちゃん、めっちゃかわいいな。いや、告白は勘違いだけど

 

f:id:belvedia2:20200215213525j:plain

恋(レン)とあくる

 

最初の印象は、残念(すぎる)美人押しが強い可愛いギャル

そして、主人公あくるの幼馴染である志乃から漂う百戦錬磨の猛者感と、トリックスター臭。二人の仲をほどよくかき回してくれそう。あとおっぱいおばけ

ジャンルはドタバタ王道百合コメディだそうで、明るい作風でラブコメの王道を行きながらも、今の時代に即した物語になるらしい

 なんかガチャとか推しへの発言とかやけにリアルで、いやに思い当たる節があるな…

例えばあくるの

 

『生活がガチャ換算で計算される』とか

 

「もうとっくに家賃2ヶ月分消えてる」とか

 

「結婚指輪の相場、給料3ヶ月分って言うでしょ?」からの

「つまり、(推しに対して)給料3ヶ月分まで出すべきでは???」

 

 などなど。…なるほど?

あくるのオタク発言が面白すぎる。そしてちょいちょいわかりみが深い

 

さて、ここからは妄想ですが、作中に出てきた秋山コヘエ新規SR『桜の下の契』を引き当てる確率が2%だと仮定して、100回引いて1回でも当たる確率はいくらでしょう?

1回引いて外れる確率が{\frac{98}{100}}なので、

100回引いて全部外れる確率は({\frac{98}{100}})^{100}≒0.133となります。つまり、13.3%の確率で100回回しても1回も引けない全敗北状態です。

ちなみに100回引いて少なくとも1回は当たる確率はどうでしょうか

13.3%なので、1-0.133=0.86786.7%となります。やったね!100回引けば少なくとも1回当たる確率は86.7%だよ!

う、うーん…微妙…でも、推しへの愛は数字や確率じゃ語れないはず(棒)

正直、こんなクソみたいな確率 (SSRとかだともっと低くなる地獄) を知りながら、ガチャの荒波に立ち向かおうとするオタク達には感服する。面構えが違うぜ…!

というか、まず確率を明記してるスマホゲーが少ない事にガチャの闇を感じるわけだが…

課金は用法用量を守って正しくお使いください

 

閑話休題

 

そんな現代のサブカルオタの共感がすごい今作ですが、ライターさんから見た現代の価値観が作品に反映されているようで、体験版をプレイ中に言葉の無意味なトゲトゲしさはまったく感じませんでした

 

例えば、レンがあくるに対して

「言っとくけど、あたし、レズだからね」

と発言するシーンがありますが、地の文(主人公であるあくる視点)ではわざわざ『レズ…ビアン』と言い直してます

これは、相手に対して『レズ』という言葉を使用する場合、差別的表現と受け取られかねないので、わざわざこういう言い回しにしているのだと思います

そういった細かい配慮(登場するキャラの意識的・無意識的な差別発言がないこと)をしてくださることが私は好きです

このようなちょっとした描写から、ライターさんは信頼に値する、読んでいて心の底から楽しめる作品を書いてくださる方だと確信できました

 

2月28日の発売が今から待ち遠しいですね

 

f:id:belvedia2:20200215214506j:plain